無料ブログはココログ

« 未知。 | トップページ | ユニクロ。 »

2017年4月 9日 (日)

理解。

先日、世界自閉症デーでしたね。

まだまだ知られていない自閉症ですが、
理解がすすむこと私も願っています。

ただ、親である私自身も、自閉症については、
わからないことばかりなのですから。
理解してほしい、とひとくくりにして、
相手任せにすることは、
かなり難しいことなのかもしれません。

逆にマッチについては、
知っていることがかなり多いですよ、私は。

そんな私にできることは、
マッチについて、
こういうふうに理解してほしいと周囲に伝えることだけで。

「自閉症は、こうなんでしょ。」とイメージや思い込みに基づく支援は時にデンジャラス。
みんながみんな当てはまるワケもなく。
時間や場所によって、状況だって、本人の思いだって、
変化するもの…。あたりまえ。

ですから、やっぱり、
マッチはマッチ、人は人、私は私、
一見クールに思われるかもしれませんが、
障がいがあってもなくても、
個人みーんな違うんですから、
それだけは忘れないようにしたいです。

だから、やっぱり、
マッチはマッチ。

















« 未知。 | トップページ | ユニクロ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/70206234

この記事へのトラックバック一覧です: 理解。:

« 未知。 | トップページ | ユニクロ。 »