無料ブログはココログ

« 10日。 | トップページ | 地元と…。 »

2017年4月25日 (火)

近況。

マッチ大変元気に通っております。

ああ〜、私もすこぶるラク〜( ̄▽ ̄)

今までの学校生活も、特に特別支援学校に入り、
また自主通学をしてくれるようになってからは、ラクだと思っていましたが、
マッチが事業所に入ってみると、
この肩の荷の降りた感じ、安心感。

はあ〜、ラクラク〜。
学校となにがちがうのか、考えてみますに、
まず、マッチと事業所の関係で日々事足りると言いますか、私が出る幕はほぼない、と言いますか。
私がすることはなくなった、という感じです。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

朝、ゆっくりめに起きる→マッチ出勤→私、日中ダンスに行く→帰宅→マッチが帰っている(もしくは他の事業所の支援(たとえば、銭湯など)のあと帰ってくる)→夕食、片付け→私、再度ダンスに行く→その間、マッチは自由時間など満喫→私、帰宅→ちょっと遅めの就寝

という日々。

このために、マッチがひとりでできることを増やし、支援を整えてきたという気がしなくもありません。

でもでも、そう言えば、
先日、マッチと学校へ行きました。

母は、勉強会、
マッチは、同窓会。

マッチは、本当に社交的、
参加を楽しみにしていました。
知り合いを見つけては手を振り、本当にうれしそうでした。
内面からあふれる、人とのつながりを楽しむ様子。
マッチはかっこつけたり、取り繕ったりしないので、
素直に楽しむ様子に私はいつもちょっと感動します。
マッチが行きたい!と言わなければ、
私は参加したかどうか…^_^;

あとで聞いたところによると、
会の始まりには、
iPod で自己紹介していたようです。

そのあと、そのままマッチと
保育園時代のメンバーのランチ会に参加。
たまたま日程が重なってしまったのですが、
両方参加できてよかったです。





« 10日。 | トップページ | 地元と…。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

コメント

充実!の毎日ですね〜、お二人とも(o^^o)

さすが、マッチくんとルトさんですね〜〜。
うらやましい(^o^)
今まできっちりやってこられた結果ですね(*☻-☻*)

guchaさま。

いつもありがとうございます( ´∀`)!

なんとか、スムーズに船出したようです。
今のところ…^_^;。

事業所見学や体験の日々が長くて、
いつも就労のことが頭の片隅にあったので、
何も考えない安定の毎日に浮かれています(°▽°)。

これから、たぶん、いろいろなことがあると思うのですが、
ゆっくり行きますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/70380025

この記事へのトラックバック一覧です: 近況。:

« 10日。 | トップページ | 地元と…。 »