無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

夏。

今年も行きました。




海。

楽しかったです。




たは。


2017年7月25日 (火)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
蒸し暑い日が続いております。
ムリなくゆっくり楽しい夏を。

さてさてと、
先日、学校にて、親の会の勉強会。





マッチは同窓会。

私、ダンスレッスンの日だ…。
ダンス行こうかな(´⊙ω⊙`)、と思いましたが、

いく(゚∀゚)」マッチ。

やっぱりね。
マッチの笑顔に引っ張られ、
勉強会、出席。

マッチは先生方や友人に会えて、
本当にうれしそうでした。よかったよかった。

私は勉強会場へ移動。

それにしても…


あづい(;_;)
むしあづいよ〜 (;ω;)← ダンスでかく汗はなんとも思わないひと。

汗をふきふき、勉強開始。
勉強と言っても、
ご本人や事業所、社会福祉士の方々の具体的なお話だったので、
予想以上にすごく集中できました。

実は、
成年後見人制度について、
疑問に思っていた
具体的な質問を前もっていくつか書かせていただいていて、
それも詳しく教えていただいたので、
ほくほく ほくほく(^O^)← 前もって質問書いていたのを忘れていた失礼なひと。

やっぱり行ってよかった。
マッチのおかげ。

あ、そうそう、
親の勉強会が少し延びて、
先に同窓会が終わってしまったようで、
マッチが後ろのほうで待ってくれているのが見えました。

手を振ってみました👋。

(・_・ )マッチ違う方向を見ているので、

さらに振る👋。

( ・_・) マッチ違う方向。

もう気づかん(ㆀ˘・з・˘)。と、会終了。
マッチに近づき👋、
さらに近づき👋もう、マッチ、ここよ。

(-_-)
ムシして、車へ向かうマッチ。

なんだ、気づいてたのか。
(^^;;
学校での顔だったのね。




















2017年7月14日 (金)

前記事のつづき。

前記事のつづきを少し。

前記事マッチの言葉から、
こう伝えるのか〜!と勉強になったことがありました。

まず、

次回は…」

という部分がね、

怒りながらも、オトナと言うか、
私に対する支援のうまさを感じたんですよ。

「今回は、いいよ。次回は、こうやってみようよ。」

と言う、マナーを守った提案の言葉。

これが、わかっていてもなかなかに言えないですからねぇ。

あと、ここまでは、まぁ許せるけど、
ここからは、ダメやろ、という明確な線引きが大切なんだなあと思いました。
許してばかりでもダメだし、許さないばかりでもダメ。

そのために、相手が具体的にどうしたら良いのか、
端的に伝えること、
そして、

「…してください。」

それらをいろいろな伝え方で伝え、
引かないぞ、という強さが感じられました。

これまでマッチがされてきた支援を
マッチ自身が無意識に使ってるんでしょうね。

親バカですが、勉強になりました。



2017年7月12日 (水)

無言のむこう側。

週末に夫と買い物に行きました。
買い物あまり好きじゃないマッチは、クーラーをきかせた部屋で留守番。

玄関まで、「いってらっしゃい」
と見送ってくれます。

じゃ、お昼には帰るから、お腹すいたらお菓子どうぞ〜。

「うん、うん」「いってらっしゃい」

文字にすると可愛らしいのですが、
実際は、

(-᷅_-᷄๑) ハヤク イキナヨ。サッサト イキナヨ。

というテンションです。

それで、出かけ、
買い物するうち、少し遅くなってしまい、
1時過ぎくらいの帰宅に。

ありゃー、ごめんね、マッチ、ちょっと遅くなっちゃった。

玄関まで迎えに出てくれたマッチ。

「……。」← 無言。

ごめんね〜、すぐご飯にするわ。
家族でおいしく食べました。

その翌日のこと、
マッチは夫と室内プールに出かけ、
帰宅が、1時半くらいに。

はあ、朝食が遅かったし、
その時、いっぱい食べたし、お昼ごはん作るの、面倒だなあ、
もうお昼食べなくてもいいんじゃない?
ダイエットにもなるしさぁ、
早めに夕食を作ろうかなあ、

と夫と話していたら、
マッチ、またも「…。」無言。
バタンと大きな音を立てて、自室に入って行きました。

あれ?怒ってんのかな。と思いましたが、
その数分後、

すごく不機嫌な顔で、部屋から出てきて、
私の近くまで、ぐいっと近づき、
手に持っていたiPadで、

「次回は…」とプンスカ😠怒りながら打ち始め、

次回は、土曜日日曜日のお昼、
お昼ごはん、食べさせてください。
」と

読み上げるわ、文字を見せるわ、
ぐうたらな手抜きすぎの親、
理路整然とマッチにすごく叱られました f^_^; ゴ、ゴメン。

マッチ自室に入ってからの数分間、ひとりで、

「( ̄Д ̄) 昼ごはん、ないとか、考えられん!
昨日は遅くなったぐらいだったから、なんとか許せたけど、
今日は昼ごはん、ないとか、考えられんし!
これは、ちょっとしっかり伝えとかんと、
改善されんわ!」と考えていたのかと。

急いでお昼を準備しました。
夫に言われると腹立たしいことも、
マッチに言われると
すごく効きます。しかも、なんだか、ちょっとうれしい。











2017年7月 6日 (木)

手続きなど。

マッチの誕生日が近いので、
支援や手帳などなど
手続き関連に追われます。
日々、私はジム通いを優先するうち、
書類提出を忘れそうになる、という σ^_^;。

さあさあ、行かなくては。

市役所。



いくつかの課をうろうろ。

窓の外見たり。



はあ、とりあえず、今できる用事は終了。

うどん食べて帰るのだ!

市役所近くのこのお店が、
私はいちばん好きです。写真はありませんが。
市役所へ来たら、はずせないご褒美うどんのスケジュール。

でもお昼時間だけは、ずらさねば、
お勤めの方たちで大行列になります。
急げ〜!

間に合った。まだ空いてる。
「ひやしひと玉」注文してと、
今日は、おイモの天ぷらを。

どして、こんなにおいしいんだろうか。
ひやしは特にコシがある、
あついのは、ダシがおいしいけれどね…と思いながら、
さ、集中して食べます。のどにツルツル。時々カミカミ。はあ、やっぱり、ココだ、

スタッフさんは、どんなに忙しくても、
みんな笑顔で優しい、自然体。

いいお店だなあ。

胃カメラがうどんなら、
県民はラクに検査できるかも〜、などと考えつつ、ツルツル完食。
いつもながらの美味でした。

さて、となりのお店へ。



市役所に行くと、
必ず母に買って実家に持っていく和菓子。

ぶどう餅。





私は食べませんが、
母の大大好物。

一気に数本食べてしまうそうです。

渡すと母の目がハートlovelyになるのがおもしろいですsmile







2017年7月 1日 (土)

to do のチカラ。

早くマッチと相談して、
夏休みの平日の支援を予約せねば。
早くしないと、予約できないぃ((((;゚Д゚)))))))…

(o_o)あ…そうか、もう、マッチ、夏休みないんだった(^◇^;)

また数日経ったら、

は、早くしないと〜┌(; ̄◇ ̄)┘…
あ(°_°)…もうないんだった。

というリピートがここ半月ほど、
私の脳内で繰り広げられております。

頭でわかっていても、
この夏前の、この気温、この湿度で、
私は勝手に「to do = 夏休みの支援の予約」が発動するみたいです。

長年の習慣というのは、
もはや、脊髄反射。

それくらいマッチも私もお世話になってきたんですね〜。
とはいえ、
土日には支援必要ですからね。

毎月しているように、通常の予約はしています。





« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »