無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月16日 (水)

レモン。

先日、地方ニュースで、

「お盆休みにサービスで、
レモンをたくさん入れる🍋銭湯」

という話題がありました。

そのなかで、

入浴されていた年配の男性にインタビューがされていました。

男性のコメントが、

「あ、あの‥レモンをこんなに入れてくれて、

いい匂いで‥‥

この匂いを嗅ぐと‥‥スッとして‥

なんていうか、その‥‥」と

言い淀んでおられたので、
ドキドキしていたら、

「その‥‥なんだか‥‥

胸の中まで透き通る気がします‥‥」

!!

私はその言葉を聞いて、
衝撃を受けました。

なんて、ステキな言葉。

まったく飾らず、
素直に発せられた言葉に感激しました。

「透き通る」、なんてステキな言葉。
カッコつけたりせず、ポツポツと、
発せられたのが、また心に響きました。

私の文章力がなくて、うまく伝えられず、もどかしい‥。

話が少し逸れますが、
最近、皆が使う無難な言葉を言えばいい、という風潮がある気がして。いえ、私もそうなんですけどね。

「癒される」とか
「感動をありがとう」とか、

みんな使っている言葉、
敢えてそういう言葉を使わず、

自分なりの思いが私も素直に伝えられたらいいなあ。
あこがれます。



2017年8月15日 (火)

積み重ねる。

そんなこんなで
楽しいお盆休みを過ごしているマッチですが、

お休みを利用して、
幼い頃からお世話になっている病院にも検査&診察に行きました。

これもだいぶ前から計画していたので、
マッチは久々の通院を楽しみにしていたくらいです。

予定していなかった血液検査は、
今日はちょっと難しいかな、また伝え直して、
出直そうかと思いつつ、
念のため、本人に聞いたら、

「うん!」

えっ!?いいの?血液検査だよ。できる?

「うん。」とうなずきながら、
腕を見せて、ここでしょ?と血管あたりを触って差し出すマッチ。

できるらしい (´⊙ω⊙`)!
3月に親知らずを全身麻酔で抜くために、
血液検査したこと、マッチのなかに活きているらしい (΄◉◞౪◟◉`)!

でも、なかなか血管とれないんですよ〜と先生にお伝えしたら、
どれ‥と見てくださり、

「とれるよ!」と。

処置室で名前呼ばれ、
看護師さんにも、

取りづらいですか?とうかがったら、← かなりテンパってマッチの前で聞いてしまっている母。

「見せてね‥‥
指で『4』って、して。そうそう。そのままグーにしてみよう。」

従うマッチ✊。

おお!なるほど、通常、血管を浮き上がらせるのって、
『親指を内にして、力入れて』って言われるけれど、
この伝え方は、具体的ですごくわかりやすい!感激する母。

「ここ!はい!さ、やろう。はい‥‥できた!
指パーにしていいよ‥‥
ぜんっぜん、とりにくくないよ〜。ね〜。はい、終わり。お疲れさま。」

はやっ!

マッチ悠然と処置室を後にしました。

急なイヤなことでも対応できるようになったのね、
血液検査、自分のものにしたね、マッチよ。

マッチに成功体験ありがとう!医療機関の皆様。



2017年8月14日 (月)

花火。

例年通り、昨日は、
花火大会を楽しんだマッチです。

数日前から大変楽しみにしていて、
当日は朝から、

「ふふ( ´∀`)」

と思わず笑みがこぼれるほど。

行きも帰りも、観覧も、大変に混雑するのに、
好きみたいです。

毎年出かけるので、
自宅を出る時間や観覧する位置など、
親のほうも頭に入ってきて、
割とスムーズに。

大きな花火が上がると、

「〇△□〜!」← たぶん、「たまや〜」

やんややんや\\\\٩( 'ω' )و ////、大喝采のマッチでした。




花火は、きれいに撮れません。
これまでの経験で知っているので、
2枚しか撮りませんでした。



2017年8月13日 (日)

お墓まいり。

お墓まいり。




県内西のほうの灯ろう。かわいいです。

自宅近辺ではまったく別の形の大きくて真っ白な灯ろうが売られ、お墓に飾られています。

ですから、西に行かないと
西の灯ろう買えないんですよね。

今年も、無事ゲットできて、お参りできて、ホッ。













2017年8月12日 (土)

私のケーキ。

今年の自分の誕生日は、
自分の好きなケーキを注文。
いつもマッチが好きなイチゴの生ケーキが多いのですが、
今年はマッチが食べられずとも、
自分のケーキ🎂を、と。















にゃは。
桃とアールグレイのケーキ。

カスタードにアールグレイのムース、
桃たくさんshineshine

目新しいケーキにマッチも、

(OvO)!

驚きつつ、珍しそうに見ていましたが、
やっぱり、イヤ!ということで、

そんなこともあろうかと。





マッチのショートケーキ。
完食delicious


2017年8月10日 (木)

スケジュールと導き出された答え。

お盆休みに突入した我が家。

長めのお休みが久々なためか、

なにがなにやらわからなくなってしまいそうなスケジュール (・・?)。

もう一回頭を整理しようと思い、

日付けに決まった予定をとりあえず書いて、
机の上にしばらく置いていたら、




家族各人が、予定を書きこんでありました(@_@)アラ。

走り書きのため、読みづらいのですが、



ケーキやケンタは私が書いた夫の予定。← 行ってもらうつもり。

小さく書かれたゲオは、夫の自分の予定。← 行くつもり。

それを消して、ツタヤの新店舗に書き直したのは、
マッチです( ^∀^)。← 連れて行ってもらうつもり。

結論:夫が忙しそうである。

ふむ。

読みづらいけど、伝わりました。







2017年8月 9日 (水)

歯医者さん。

私、歯医者さん大好きなので、
3か月前から予約して
とても楽しみにしています。
やっと、予約日。

はああ、気持ち良い!
レモンやミントの香りに包まれて、
たくさんの機械で、
隅から隅まで、磨いてくださいます。

あと、なにが癒されるといって、
衛生士さんの優しさ。

「はい、右から器具が入りますよ。お口あけてくださいね。」

( ̄▽ ̄)あー

「はい。恐れ入ります。」
カシャカシャ。ジージー。←機械の音。

はあ、眠くなってきた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

「リラックスしてくださいね〜。
次は、お口をすこーしだけ閉じますよ。」

(*´◒`*)

「はい。ありがとうございます。次は少し奥ですよ。」
カシャカシャ。ジージー。

「痛かったりしたら、言ってくださいね。」
カシャカシャ。ジージー。

耳元でソフト〜に語りかけてくれる優しい声優しい手。

これは、もう、あれですね。

お母さん!

優しくて、きれいで、思いやりにあふれて、
すべてを預けられる
お母さんだ!

もちろん、私よりずっとお若いですよ。
感覚のお話。

1時間半、幸せな夢見心地。

気持ちいい+虫歯予防+ピカピカ+いい香り+美白+お母さん!

こんな幸せがあるでしょうか。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=

あと、ここ数年、
毎晩、歯を守るために、マウスピースをして寝ています。

マウスピースは、市販の物もあるみたいですが、
歯医者さんでオーダーするのが、
いいと思います。

微妙に調整してもらえるので、
違和感が少ないと思われます。

とは言え、寝ている時に異物が口に入っているのは、
寝づらいものです。
が、それは、1週間ほどのガマン。
次第に不思議なほど、慣れていきます。

この1週間を耐えられるかどうかです。
ここでいやになっちゃう方が多いみたいですが、

マウスピースをしていると、
噛みしめないので、
歯が傷んで知覚過敏になったり、詰め物が取れたり、
歯並びが乱れたり、しづらくなります。
肩こりや頭痛がよくなる人もいるそうです。

私は今やマウスピースがないと、
眠りが浅くなってしまうので、
壊れた時にすぐ使えるように、替えの物も作ってあります。
なにしろ作ってもらうのに1〜2週間かかるので。
おかげで安心して、熟睡しています。



2017年8月 8日 (火)

購入&配布。

先日の会で、
いくつかの事業所さんが販売されていたので、購入。




カボチャとムラサキイモ。




かわいいぃぃぃlovely
美味でしたdelicious

それから、

配布されたもの。




これまた、かわい〜!

あと、
たくさんの本も売られていました。
マッチへのお土産。




マッチは、昔からこういうイラストが入った、
言葉の問題集が大好きで、
ひとりでクイズのように楽しむので、
買ってみました。



こんな感じ。





2017年8月 7日 (月)

台風と。

台風、昨夜から、風雨が強まりました。

数日前から、マッチが、
台風だと仕事はどうなるのか、
確認していました。

台風でも影響がなければ、仕事はあるので、

「仕事はあります。」と伝えていました。

マッチの場合は、
休みも大好きなので、
予定が変わって、
急に休みになっても平気。

誰でもそうかもしれませんが、その逆に、
休みと思っていて、急に出勤へ変更だと、辛いですから、仕事はあるという前提は崩せません。

今朝早くに、
事業所から今日は休みの連絡があり。

マッチ喜ぶかと思いきや、

( ˙-˙ ) ア、ソウ。

という感じでした。
やっぱりある程度自分で予想していたのかもしれません。

ゆったり過ごしています。











2017年8月 5日 (土)

充実。

今日は午後から、


会に参加。

記念講演は、



なんとゴージャスな布陣。
おふたりの先進的なお話を地元で聞けるとは。

感激でしたよ。

分科会にも参加。


そのあとちょっと急いで移動……

その先は、
オオ〜、カマタマーレ〜♪







土壇場カマタマーレの応援に行ったマッチ。

タオルくるくる typhoon

オオ〜、カマタマーレ〜♪
ノリノリの応援でした。

そのおかげか、

2-0の勝利shine

すんばらしい。

点が入ると周りのサポーターとハイタッチ←ちょっと腰がひけつつも。

マッチ行くと勝つなぁ。
大喜びでした。
試合自体も楽しんでいる様子でした。

試合前、マッチは、カマタマーレのパンフレットを見ていました。
マッチとある選手を指さし。



ここ、ここ!と再度ゆっくり指さし。

あ!香川県出身の選手だね〜。応援しよう!
と話していたら、
なんとその選手が得点!!

スタジアムもサポーターもマッチも大盛り上がりでした。


2017年8月 1日 (火)

誕生日。

マッチ、19歳の誕生日でした。

誕生日はいくつになってもうれしそうで
今年も楽しみにしていました。

プレゼントや晩ごはんのメニューも、
だいぶ前から指定されていました。

プレゼントリクエストも、
最近値段考えて伝えてきているのか、
結構妥当なラインの物を提示され、

( ̄^ ̄) オレハ クウキ ヲ ヨムゼ

あまり、母と押したり引いたりの駆け引きなく、
マッチのマッチによるマッチのための誕生日スケジュールが完成smile

そしてありがたいことに、



事業所からもプレゼントをいただいて持ち帰り。




お菓子の詰め合わせ。
偏食マッチの大好きなものばかりでした😍。
なかなか難しいマッチの好み、よく知ってもらってる。ありがたいです。

晩ごはんの仕上げにいちごケーキを食べて、





幸せそうな誕生日を満喫していました。








« 2017年7月 | トップページ