無料ブログはココログ

« チームスポンサー様。 | トップページ | 岡山。 »

2019年6月28日 (金)

ここ最近のマッチ。

マッチはいまや一筋縄ではいきません。

仕事先や外出先などでは、理解もあり、

マッチも周りに合わせながらやっていますが、

家では、

拒否、拒否、拒否の嵐です。

これ食べる?

いらん!」(と結構聞こえる。)

これでいい?

いりません」(スマホやiPadできっぱり、首振り付き)

それでも拒否してくれると密かにうれしい親です。

拒否できることの大切さ。さらには拒否を正しい形で伝えられる大切さ。

マッチにはなかなかに難しいことだったので、

ひとつひとつに、

拒否できるようになったのね~と感激😃。

しかし、それは密かに思うことで、表情には出しません。

表情は少し困った感じの無表情寄りで通します😞。

なぜなら、拒否の気持ちが伝わったとマッチに実感してもらうため。

ニコニコしていたのでは、「拒否しても全然伝わらん!」と思うだけなので。

拒否も受け入れられることは最大限尊重しています。「うん!わかった!いらんのね」とマッチに伝えます。

表情と言えば、先日のこと。

マッチは簡単ドリルに取り組むのを日課にしているんですが、

国語形容詞ドリルにて

〇つい紅茶を飲む」の〇に文字を入れる問題で

きつい紅茶を飲む」と入れていて、吹き出しそうになりました。

もし笑ってしまったらマッチのプライドは傷つくでしょうし、

こちらはその答えが変だから笑うというよりも、

紅茶が好きではないマッチの主観も入っているように思えて、

何だか愛らしいと言いますか、

愛嬌のある答えだったのでつい笑いそうになったんですが。

結局笑われたという事実はマッチからすれば同じでしょうし。

笑ってはいけない!と思えば思うほど、もう苦行のようでした。なんとか耐えました。

「きつい・・そうだね。きつい時あるよね。あとほかにも答えありそうだけど」と言うと

あつい」と書いていました。

あともうひとつエピソード・・

先日の雨上がり、

マッチがくんくんと匂いをかいでいるかと思うと、

まつりのにおい

高松まつりのにおいがする

とiPadで伝えてきました。

なかなかに詩人な所もあるマッチです。

こちらは・・

Img_8780_20190628002501

マッチ、岡山を歩く。

段差や端を歩くの小さい頃と変わらず好きです。

岡山の記事を一回書いたけれど消えちゃったので💧
また近々書きたいと思っています。

 

 

 

« チームスポンサー様。 | トップページ | 岡山。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

拒否・・・すごいことですよね。
本当に素敵に成長されてますね。

コツコツやっていかれる姿に
感動します。

岡山を歩くマッチくん、かっこいいですね。

gucha様、いつもうれしいコメントをありがとうございます(*^_^*)

小さい頃は拒否できる大切さに、親も気づきにくいんですよね~。
かく言う私もマッチに拒否されるのはいやだな~、と思った時期もあるので(^_^;)。

ある程度年齢が上がって自我が出た時に、
伝えられる大切さが本人をラクにすると今は思うので記事にしました。
これについては今後も記事にしたいと思っています。

たかさんもいろいろ伝えられてかっこいいお兄さんだ~といつも思います。

岡山、マッチは大好きです。もちろん私も~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームスポンサー様。 | トップページ | 岡山。 »