無料ブログはココログ

支援機器

2020年4月12日 (日)

価値観。

マッチが楽しみにしているテレビ番組が続々中止になってしまいました。

マッチとニュースを見て、今の状態については確認しています。

テレビ番組中止の決定が早めにわかったものは

マッチ自身がネットで調べ納得していますが、

直前で中止されることがあると愕然としています。

早めに伝えられるとありがたいとは思いますが、いかんともしがたい状況もしばしば。

でもその変わりにマッチは好きな番組の再放送を見つけたり、録画してある番組を見たり、

別の小さな楽しみ(小遣いで中古ゲームをネット購入する等)を見つけ

前向きに切り替えています。

かくいう私も毎週楽しみにしている大河ドラマの撮影休止を聞き、

愕然としています。

でも当たり前のことです。

私も私なりの小さな楽しみ(動画、BS放送のコアな番組、録画してあった映画や番組鑑賞、日中顔パック、新コスメ探しなど)を

見つけながら楽しく暮らしています。

いかに不自由なく籠もるか環境作りに挑戦している所もあります。

例えばネットショッピング、スマートフォン納税など・・・

今後(老後(^o^))に生きそう。

話がそれますが、

弱さに思えたことが強みに、強さに思えたことが弱みに、

今、価値観が変化しているように感じます。

その中のひとつ、

日本人の協調性のため、ノーと言えないことが

ウイルス拡大につながらないか心配しています。

感染を心配しながらも断れず出かけたり参加してしまうことがないように。

信頼できる情報を得て、自分の行動のその先を想像することを止めない。

より皆が生きやすい社会につながっていくと信じて

マッチのように小さな幸せを見つけながら

今日も家での時間を満喫します。

Dsc_1178

先日のピンクムーン😃

桜は見られませんでしたが、明るい満月楽しめました。

2020年3月31日 (火)

整頓。

マッチも自室で過ごす時間が増えました。

週末も何かガタガタ音がしているなと思ったら、

15855641251482

15855641029131

ソフトの整頓をしていました😃

大事にしています。

それと、

15855641589003

小さい頃にずっと遊んでいたパソコンCDも整頓していました。

中身はまだまだきれいですが、

外見の破損ぶりから小さい頃に繰り返し遊んだマッチの愛情が伝わります。

当時、興味の幅が狭いマッチがすごく喜んで遊んでいたので、

定期購入しており、毎月親子で到着を楽しみにしていました。

本当に名作の数々なんですよ。

製作終了の知らせがあった時には

残念すぎて泣けました(T_T)。

何とか残してもらえないか、会社に電話して頼み込んだほどです(^^;)

そのことに感激してもらい「私たちも本当に残念です」と言われたような覚えが。

マッチは思い出とともにとても大事にしています。

 

2020年3月 1日 (日)

自宅の時間。

楽しみにしていたイベントがいくつか中止になりました(T_T)

しかたない・・・けど残念・・・だけどしかたない。

実はジムも念のためだいぶ前から長く休んでいます。

買い物も外出もパパッと済ませて

自宅で過ごす時間が増えてきました。

私の場合は小さい頃から自宅で過ごすことは全く苦にならない、

あれやこれや用があったり、撮りだめた番組録画を見たり、

何をしようかと考えるのもむしろ楽しいので。

ただ、運動不足が気になる所。

ここ最近は自宅で行えるフィットネス系有料動画サイトで

筋トレやダンス、エアロビクス、ヨーガなどなど楽しんでいます。

iPhoneのアップルTV

Apple 

アンドロイドのGoogle Chromecast

Google

反対から撮影したのでロゴ上下逆(^^;)。

これらを使ってスマートフォンの映像をテレビ画面にミラーリング。

下は「Google Home」というアプリを使って映しています。

実のところ、接続関係は私はよくわからないので、

夫が準備してくれました。

すべてのセッティングが終わったところで

私は家電の業者さんから説明を聞くように夫の説明を聞き、

操作できるようになりました\(^o^)/ スゴイゾ オットヨ

スマートフォンの画面を見ながらでも運動できますが、

ミラーリングすると大変見やすく運動しやすくなります。

自分の好きなジャンルで空いた時間にすぐ運動できるため、

ラクラク楽しいです。

マッチは毎日自分で必ず「みんなの体操」を録画して自室で行っています。

手を抜かないので結構良い運動になっているようです。

2020年2月23日 (日)

昭和。

何かをしながら、

♪~~と

私が口ずさんでいると

なんの曲

だれの歌

とマッチに聞かれます。

これはね~、と曲名や歌手名を教えると、

即、ネットで検索して見聞きしています。

夫にも同じ反応。祖母にも。

このようにしてどんどんと昭和化が進むマッチでした。

私などは無意識に口ずさむことが多いので、

マッチに聞かれてはじめて

あれ?これ何の曲だったかな・・(^^;)と考えることもしばしば。

そんな時はいくつかキーとなる言葉

「車のCMの曲だったか・・」「〇〇って言葉が題名に入っていたような・・」などと言えば

マッチが自分で探してくれたりします。

それにしても想像以上に昭和の物についてよく知っているので、

きっと昭和を生きた日本人の生まれ変わりだとも思うこの頃。

今日も今日とて手洗い、うがい、食事や睡眠。

いつものようにペースを乱さず生活しているマッチです。

2020年1月30日 (木)

ルーティン。

かなり以前から、自分で選んだYouTube動画を参考にして、

外出から帰宅時の大変丁寧な手洗い、うがいを日々励行するマッチです。

「そこまでやらなくても・・(^^;)」と常には思うこともあるのですが、

今はそれが生きそうで、常々行う大切さをマッチから学ぶ母でした。

おいしいものを食べて、ゆっくり眠る、これは常々行っております(^_^)ゞ母も。

2020年1月15日 (水)

トリセツ。

ネットで昨年末購入しました。

Dsc_0909-2

ベースは頭に入っている!と思っていても、

やっぱり、常には忘れている部分があることに気づきます。

その上で新しい方法や暮らしのヒントがありました。

それをマッチに置き換えて、どう生かそうか考えるのも楽しいです。

15787399090261  

読みやすい文章で方法を具体的に知ることができる本は少ないと思います。

そこだけでもコミュニケーションでは何が大切なのか伝わる気がします。

15787408779020

15787403554600

2019年12月31日 (火)

今年の御礼。

今年も大変お世話になりました。

我儘なペースのブログにお付き合いありがとうございました。

15777975653960

また来年もマイペースのブログではありますが、

ひきつづきご愛顧いただけましたら本当に幸せでございます。

15777975848971

スチャッ!

どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

15777982761512

スチャッスチャッ!

 

 

 

 

2019年12月16日 (月)

マッチ。

新しいトイレ、

マッチもうれしそうでした😄。

もちろんマッチもこれまでに自動洗浄、自動蓋開閉は利用したことがあると思います。

でも、やはり私同様、自宅のトイレとなると、

自動洗浄、自動開閉を珍しそうに見ていました。

と言っても、その場にいては起動しないので、トイレから一旦出てから

トイレをのぞき見ているマッチ

をまた私がのぞき見ている、という・・・

しかしそれも2日ほどですぐに慣れて違和感なく使っています。

今まで行っている手順を省くということは楽ではありますが

慣れるまでに少々時間がかかるのは皆同じですね(^o^)。

そういえば、マッチは最近、「このまえアタック25を見ていたら、青色の人が勝ったよ。」など

誰かの話し言葉を利用して自分なりの文章で伝えてきます。

例えば上の文章だと「このまえ・・・していたら、〇〇だったよ。」というのが元の文、

それを自分の伝えたいことに変えて使っているようです。

ようです、というのは私に確証がないからです(^_^;)

でもマッチの言葉だけとは思えないので利用していると考えます。つまり・・

ただの勘です。

そんな感じでいろいろ教えてくれます。時々、

(^^;) ドウイウ イミ カイナ ?

と思うこともあるのですが、でもぐるぐる考えると、

なるほど!このことを伝えたかったのか💡

と気付いたりします。

そうそう、そのアウトプットの話とは別に、インプットのお話をさせてください。

興味のある内容に対する態度が他のこととはまるで違うことはよくあるのですが、

先日、天気予報を一緒に見ていた時に、

天気図が出たので、「ああ、明日は冬型だから寒そうだ」と私がぽつんと言うと、

「なに?」と図を指さしました。

「ああ、ほら、ここ、西に高気圧、東に低気圧、『高い』と『低い』がこうある時は冬の形。

寒いってことだよ。『せいこうとうてい』って・・」

その西高東低の所で、予報士さんもそう伝えたので、

マッチは (⊙ꇴ⊙)✨

マッチがインプットした瞬間が見えたような気がしました。

実の所、本当にマッチがインプットしたかどうかわかりません(^^;)

だって西高東低を伝える場面なんてそうそうないから。

ですから、これも・・ただの勘です。

最近、時々そういう瞬間に立ち会います。

興味があるということだけでなく、タイミングもあるので、

それがぴったり合う時に限られますが。

面白いなと思います。

2019年12月 2日 (月)

言葉。

やり取りはグーグル翻訳もとても便利ですが、

自分でどれぐらい伝わるのか試したかったので、

失敗覚悟でなるべく英語で会話しました。

前回の海外旅行はもう25年も前です。

フィジーで私の英語は伝わらないことが多くて、くじけそうでした。

25年の間に何か英語を勉強したかと問われれば、特に何もしておらず。

字幕付きの映画を見るくらい・・・。

しかしこの間の確実な変化と言えば、私のメンタルが少しだけ?強くなったのか、

失敗してもあんまり恥ずかしくなくなったことでしょうか。

この違いが大きかったように思います。

妙な発音でも大きな声で、伝えたい気持ちを前面に押し出して相手に伝えました。

グアムの方々もとてもフレンドリーで優しいので、

聞き取ろうとしてくれて、通じることが多くうれしい経験となりました。

後で夫に聞くと、マッチが「英語話してる!」とやり取りをじっと見ていたとのことで

とてもうれしかったです。

そんなマッチも食事の度におこなう英語のやり取りに徐々に慣れ

お店に入る時に、人数を指で示したり、

写真付きのメニューを指さし相手に伝えたり、

更にマッチは「グッモーニング」「ハロー」や「サンキュー」らしきことを

入出店時に伝え、答えてもらったりしてごく簡単にやり取りできるようになりました。

このままグアムにいると支援機器などでも英語で伝えるだろうなあ、

フレンドリーな環境で素晴らしいなあ、このままずっといたいなと思いました。

それから、

先に伝えておいたほうがいいかなと思う時

(入出国、オプシャナルツアー、トラブル(また別の回にて)の時)には

マッチの障害について伝えました。

優しく大らかな人が多いと感じられる上に、

どこで誰に伝えても優しい対応をしてもらえてすっかり感激しました。

「My son(He)has disability.」

人は誰しもできないことがあるので、

この言葉は少々マッチに失礼なような、

本当はあまり良い表現ではないようにも思いますが、

私が発音しやすく相手に伝わりやすかったのがこの言葉でした。

そうして最終日、いよいよ帰国する当日にハプニングが続出。

 

 

2019年6月28日 (金)

ここ最近のマッチ。

マッチはいまや一筋縄ではいきません。

仕事先や外出先などでは、理解もあり、

マッチも周りに合わせながらやっていますが、

家では、

拒否、拒否、拒否の嵐です。

これ食べる?

いらん!」(と結構聞こえる。)

これでいい?

いりません」(スマホやiPadできっぱり、首振り付き)

それでも拒否してくれると密かにうれしい親です。

拒否できることの大切さ。さらには拒否を正しい形で伝えられる大切さ。

マッチにはなかなかに難しいことだったので、

ひとつひとつに、

拒否できるようになったのね~と感激😃。

しかし、それは密かに思うことで、表情には出しません。

表情は少し困った感じの無表情寄りで通します😞。

なぜなら、拒否の気持ちが伝わったとマッチに実感してもらうため。

ニコニコしていたのでは、「拒否しても全然伝わらん!」と思うだけなので。

拒否も受け入れられることは最大限尊重しています。「うん!わかった!いらんのね」とマッチに伝えます。

表情と言えば、先日のこと。

マッチは簡単ドリルに取り組むのを日課にしているんですが、

国語形容詞ドリルにて

〇つい紅茶を飲む」の〇に文字を入れる問題で

きつい紅茶を飲む」と入れていて、吹き出しそうになりました。

もし笑ってしまったらマッチのプライドは傷つくでしょうし、

こちらはその答えが変だから笑うというよりも、

紅茶が好きではないマッチの主観も入っているように思えて、

何だか愛らしいと言いますか、

愛嬌のある答えだったのでつい笑いそうになったんですが。

結局笑われたという事実はマッチからすれば同じでしょうし。

笑ってはいけない!と思えば思うほど、もう苦行のようでした。なんとか耐えました。

「きつい・・そうだね。きつい時あるよね。あとほかにも答えありそうだけど」と言うと

あつい」と書いていました。

あともうひとつエピソード・・

先日の雨上がり、

マッチがくんくんと匂いをかいでいるかと思うと、

まつりのにおい

高松まつりのにおいがする

とiPadで伝えてきました。

なかなかに詩人な所もあるマッチです。

こちらは・・

Img_8780_20190628002501

マッチ、岡山を歩く。

段差や端を歩くの小さい頃と変わらず好きです。

岡山の記事を一回書いたけれど消えちゃったので💧
また近々書きたいと思っています。

 

 

 

より以前の記事一覧