無料ブログはココログ

特別支援

2020年9月26日 (土)

つばめ?いえいえ先生。

自宅で過ごす時間が増え、

動画をよく見ています、私。

以前から気になっている人や物を調べて

じーーーっと👀見ております。

その中の一人が

つば九郎先生でして。

筆談でのコミュニーケーションのポテンシャル、

適当でありつつ、深く、面白い内容に夢中です。

マッチのコミュニケーションの勉強になることもしばしばです。

先生が筆談で書かれるスピードはとても速い。

立ち姿勢で

片手には書くためのスケッチブックを抱え、

それほど動きがよさそうには見えない手羽にペンを握りさらさらと書かれる。

不安定な中で書いていても、その文字は安定していて読みやすいのです。

ひらがなだけ、

独特の丸文字は何とも愛らしく読むだけで癒やされます。

また書き始めるまでのスピードが早い、ということはひらめくまでが早いということですよね。

う~ん素晴らしい先生のポテンシャルの高さです。

でも、動画をいろいろ見るうちに、

先生の素晴らしいコミュニケーションが成立するには、

もうひとつ大きな鍵があることを知りました。

それは・・

司会など周囲のサポート?力です。

先生との絶妙な間合い。

たとえば質疑応答の際など、

質問を受けた先生が答える

先生がいかに早いとは言え書く時間は必要です。

その間、

質問の内容を復唱したり、

「さあ、どうでしょう」など先生の答えに対する期待感を盛り上げる。

たまに「ちょっと時間がかかっております。」などのフォローもあり。

そして先生が言葉を書き上げスケッチブックを皆に見せた刹那、

内容を読み上げ、その言葉にツッコミ、

どっか~~ん💣

とウケにつなげる。

更には言葉を発しない先生の動きを瞬時に見極め、

会場に説明し、ツッコむ。

先生のセンスと周りのスキル。

それはもう、すんばらしいコンビネーションなのです。

感激しつつ笑いつつ、癒やされております。

また、

子どもさんとの会話を動画で見たのですが、

「どうしてしゃべれないの?」と子どもがぶつけた素直な質問。

これはマッチが小さい頃に同級生のお子さんに私がよく聞かれていた質問なので、

先生がどう答えるかドキドキして聞いていたら、

先生は、

「どうして君はしゃべれるの?」と答えておられ、

さすがの切り返しだな、と印象に残りました。

今日は、

Kuro-sensei

本も買っちゃいました。

いつか生で拝見、握手羽したいなあ、と思うこの頃です。

 

2020年9月24日 (木)

当たり前のこと。

以前にも記事にしましたが、

弱者を守るための具体的な法整備が必要だと思っています。

裁判の中で考慮される以前に、

犯罪抑止のために弱者に対する犯罪の重罰化。

そしてもちろんどうしてそうなるのか、

根本的な原因も考えてほしい。

何をどうしたって犯罪はゼロにはならない?

だからこそ徹底した調査、議論、対応や仕組みを変えていく必要があるのでは。

障害者は障害者、自分は障害者にはならない?

そんなことありません。皆いつかはなります。

犯罪に巻き込まれやすい人を

まずは法律が守る社会、当たり前のことだと思いますが。

2020年8月12日 (水)

楽しみ。

気づけば、

15972366918730

3ストライプスばかりのマッチ。

もっぱらセール品ではありますが、

大変気に入って着ております。

最近服をネット注文するのを楽しみにしているほどで。

毎朝(もしかしたら前日に決めているのかも)自分で上下とも選んで着ています。

この写真だけだと、同じ物ばかりのように見えますが、

厚さや形など微妙に違っていて、好みもあるようです。

それと最近、もう一つコーディネートに加わったものが、

15972367968800

マスクで、これも毎日選んでいます。

不織布のマスクにすることもあり、判断材料はよくわかりません。

あと「さんぱつ行きたい」と

定期的に伝えてきます。

まだいいんでは?と言ってみても本人は「行く」と頑として譲らないので、

少しずつ身だしなみも気にしているように思います。

新しい服を着て、鏡の前でうれしそうにしていたりすると、

本人の楽しみがひとつ増えたようで私も何となくうれしくなります。

2020年8月 1日 (土)

帽子。

これまで帽子をかぶるのは嫌いだったマッチが、

最近キャップがお気に入り。出かける時にはかぶることが増えました。

この急な変化が私には不思議で、

ファッションに敏感なお年頃かしら、と何となく思っていました。

ある時、マッチに

「マッチ、帽子が好きになったんだね~」と言うと、

マッチは・・・予想外のことを伝えてきたのですが、

では、その言葉とはなんでしょう?

①「かっこいいから」

②「好きなことに理由なんている?」

③「ぼうしだから」

マッチの好きな三択クイズにしてみました。

正解は・・・

・・・

・・・

・・・

③「ぼうしだから」でした~。

はあ?と思うでしょ。私も (゚Д゚)ハ?  と不思議に思ったんですけどね、

マッチは「ぼうしだから。ぼうしはかんせんぼうし(^o^)」

と伝えました。

帽子は感染防止、

言葉遊びでもあり、

マッチのなかで今、感染予防の意識が大変高まっているので

縁起を担ぐというか、発想して実践しているようです。

何だかマッチが伝えるだけで、

おあとがヒュイゴー!

 

 

 

 

2020年7月31日 (金)

予定変更。

本当は今頃東京五輪に行く予定でした。

第一次抽選でサッカーが当たっていたので

昨年苦労しながらホテルも押さえ、

飛行機も取り、

スケジュールにもだいぶ前から記入して

マッチはもちろん、家族もわくわく楽しみにしていました。

「急な変更は避ける!」

これまでも心がけてきましたが、今回は困りました。

変更か中止か、いつに変更になるか、などなど

親にもわからないことばかりで

マッチに前向きに伝える材料がないのです。

とは言え、引っぱれば引っぱるほど

ワクワク感が募りショックが大きくなるので、

中止の可能性については伝えるしかない、と思い、

早い段階で

スケジュールに「コロナにより中止になりました」と書いて伝えました。

きっとショックを受けてしまう、と予想の上で。

マッチはニュース等でコロナについての知識が増えているので、

コロナ感染の話とともに伝えました。

マッチは・・・

「・・・。」無言のあと、

うん」と納得。

よかった、ニュースの知識のおかげだ。とホッとしたら、

来年ね」と自ら前向きに置き換え、伝えました。

うぐっ(°Д°;

それはそうなるよね。読みが浅い母_| ̄|○。

今度は私が黙る番。

「・・・。」

来年・・来年か、来年も不透明。

「来年もありません。」

もし事がうまくいくならそれはそれで良いので

マッチの傷を最小限にするためそう言いました。

「・・・。」マッチ黙るターン。

そして「来年は」「来年」と繰り返す。

コロナについて伝えると

「熱が」「みんなが」と自分に言うように伝え、

スケジュールとしばらく見くらべ。

「うん・・」

なんとなく納得してくれましたが、マッチならずともショックを受けて当たり前。

「家で誕生日パーティーしよう!マッチの好きなもの食べよう!プレゼントをひとつ増やそう」と万策尽きたフォロー。

そして本来の予定の日が近づいてくるのが可哀想で心配していました。

でもやっぱり毎日熱心にニュースを見ているため、

日に日に納得の度合いが高まり

何も言わず過ごしています。ありがたいです。

誕生日パーティーしよう!

本文無関係のいちごスイーツ。いちごは見た目にも癒やし力高し。

15961878795331

15961878542760

 

 

 

2020年7月30日 (木)

元気です。

長く放置。

一度休むと書かない日常に慣れるという、ぐうたらぶりです(^^;)。

おかげさまで我が家は皆元気に過ごしております。

家にいる時間が長いので、自然と家の中が気になる・・

気になっていたけれども、見て見ぬ振りをしてきた箇所に目が行く・・

というわけで、書類などの整理をよくしていました。

今も続行中なのですが、

マッチの昔のものを見つけると手が止まります。

連絡帳とか、作品とか。

マッチも私もハードに毎日動いていたんだなあ、と褒めたくなったり、

あと、その時はあまり気づけなかった先生方の力や熱心さを改めて知ってみたり(^_^;)。

連絡帳は毎日忙しいなかで私の質問にも丁寧に答えてくださっていて

何だか今更ながら申し訳なく思ったり、

交換日記のようにお互いの記事に爆笑していたりして

懐かしく読むうち、ありゃ、またこんなに時間が(゚ロ゚)、との繰り返しです。

それではまた元の木阿弥なので

写真を撮って、心を鬼にして減らしていっています。

15961165021370

かわいい!もう20年も前かあ。

かわいいので取ってありました。

あと、ここでも以前記事にしましたが

15961165418871

マッチ中学生の頃の記録。

ちいさ~~~い!かわいい!

もうこの頃のマッチはいません。今は私よりはるかに高く、見上げて話しています。

学校の先生や事業所の方に「お母さんの絵に癒やされます」と褒めてもらって、

とてもうれしかったのでお世辞を真に受け、連絡帳少しアップします。

字が汚いのは当時時間がなかったから、ということにしておいてください。

15961180340914_20200730232301

15961180608685_20200731210501

15961182436777

所々、私が質問していますが、先生方は丁寧に回答してくださっています。

私はあまり文字を書く事が負担ではないので

毎日、連絡帳はぎっちり書いていて、書き切れない日は裏にも書いていました。

先生、大変だっただろうな~。

さてこんな感じで進まない整理を少しずつしています。

 

 

2020年4月19日 (日)

自宅生活。

マッチリクエストで購入したもの。

珍しく家族で遊ぶものを提案してくれました。

15872854518430

なかなか味わい深い!

週末に家族で遊びましたが、

15872854832251

昭和感満載で、無性に懐かしい。泣けそうです。

マッチはもちろん家族も楽しみ、癒されました。

マッチ、ぐっじょぶ✨

あと、

こちらは夫のリクエストで

15872856538930

マッチできるかな~と思いつつ始めたところ、

15872865539765_20200419175901

私は、

15872856952981

借金に次ぐ借金。手形が増える、増える。

マッチの前には、

15872865713086

私が見たことのない額の札やトロフィーが所狭しと並ぶ!

じゅ、じゅうまん、とな!?

一方、私は

15872857171882

「地獄のジム」とやらで借金を返すためにずっと足止め(>o<)マダカイナ。

もちのろん、マッチ優勝、しかも幸せな結婚生活を送りましたとさ。

_| ̄|○ 

2020年4月12日 (日)

価値観。

マッチが楽しみにしているテレビ番組が続々中止になってしまいました。

マッチとニュースを見て、今の状態については確認しています。

テレビ番組中止の決定が早めにわかったものは

マッチ自身がネットで調べ納得していますが、

直前で中止されることがあると愕然としています。

早めに伝えられるとありがたいとは思いますが、いかんともしがたい状況もしばしば。

でもその変わりにマッチは好きな番組の再放送を見つけたり、録画してある番組を見たり、

別の小さな楽しみ(小遣いで中古ゲームをネット購入する等)を見つけ

前向きに切り替えています。

かくいう私も毎週楽しみにしている大河ドラマの撮影休止を聞き、

愕然としています。

でも当たり前のことです。

私も私なりの小さな楽しみ(動画、BS放送のコアな番組、録画してあった映画や番組鑑賞、日中顔パック、新コスメ探しなど)を

見つけながら楽しく暮らしています。

いかに不自由なく籠もるか環境作りに挑戦している所もあります。

例えばネットショッピング、スマートフォン納税など・・・

今後(老後(^o^))に生きそう。

話がそれますが、

弱さに思えたことが強みに、強さに思えたことが弱みに、

今、価値観が変化しているように感じます。

その中のひとつ、

日本人の協調性のため、ノーと言えないことが

ウイルス拡大につながらないか心配しています。

感染を心配しながらも断れず出かけたり参加してしまうことがないように。

信頼できる情報を得て、自分の行動のその先を想像することを止めない。

より皆が生きやすい社会につながっていくと信じて

マッチのように小さな幸せを見つけながら

今日も家での時間を満喫します。

Dsc_1178

先日のピンクムーン😃

桜は見られませんでしたが、明るい満月楽しめました。

2020年3月31日 (火)

整頓。

マッチも自室で過ごす時間が増えました。

週末も何かガタガタ音がしているなと思ったら、

15855641251482

15855641029131

ソフトの整頓をしていました😃

大事にしています。

それと、

15855641589003

小さい頃にずっと遊んでいたパソコンCDも整頓していました。

中身はまだまだきれいですが、

外見の破損ぶりから小さい頃に繰り返し遊んだマッチの愛情が伝わります。

当時、興味の幅が狭いマッチがすごく喜んで遊んでいたので、

定期購入しており、毎月親子で到着を楽しみにしていました。

本当に名作の数々なんですよ。

製作終了の知らせがあった時には

残念すぎて泣けました(T_T)。

何とか残してもらえないか、会社に電話して頼み込んだほどです(^^;)

そのことに感激してもらい「私たちも本当に残念です」と言われたような覚えが。

マッチは思い出とともにとても大事にしています。

 

2020年3月 1日 (日)

自宅の時間。

楽しみにしていたイベントがいくつか中止になりました(T_T)

しかたない・・・けど残念・・・だけどしかたない。

実はジムも念のためだいぶ前から長く休んでいます。

買い物も外出もパパッと済ませて

自宅で過ごす時間が増えてきました。

私の場合は小さい頃から自宅で過ごすことは全く苦にならない、

あれやこれや用があったり、撮りだめた番組録画を見たり、

何をしようかと考えるのもむしろ楽しいので。

ただ、運動不足が気になる所。

ここ最近は自宅で行えるフィットネス系有料動画サイトで

筋トレやダンス、エアロビクス、ヨーガなどなど楽しんでいます。

iPhoneのアップルTV

Apple 

アンドロイドのGoogle Chromecast

Google

反対から撮影したのでロゴ上下逆(^^;)。

これらを使ってスマートフォンの映像をテレビ画面にミラーリング。

下は「Google Home」というアプリを使って映しています。

実のところ、接続関係は私はよくわからないので、

夫が準備してくれました。

すべてのセッティングが終わったところで

私は家電の業者さんから説明を聞くように夫の説明を聞き、

操作できるようになりました\(^o^)/ スゴイゾ オットヨ

スマートフォンの画面を見ながらでも運動できますが、

ミラーリングすると大変見やすく運動しやすくなります。

自分の好きなジャンルで空いた時間にすぐ運動できるため、

ラクラク楽しいです。

マッチは毎日自分で必ず「みんなの体操」を録画して自室で行っています。

手を抜かないので結構良い運動になっているようです。

より以前の記事一覧