無料ブログはココログ

乳がん

2016年3月 9日 (水)

年1回のお約束。

1年間のごぶさたです。
今日は、私の検査フェスティバル。

朝、起き抜けになにか食べちゃったら、
検査ができません。

日常的に行っていることというのは、すごいパワーですよ。
意識レベルを軽々と越えて、
身体が勝手に動いて、行動しちゃうんですよね。

もう検査ベテランの私、
緊張感がなさすぎて、本当に心配だったので、




書いときました(^_^;)。

今朝食べられなかっただけなのに、
勝手に冷蔵庫あけてる、
食べ物のことばかり、考えてる、
車で移動中、無性にコンビニに入りたくなる…
食欲にどれだけ支配されているのか ;^_^A

それらを乗り越えつつ、病院到着。

血液とること数本。
そして、




これは、私の場合は人様の半分調べればいいのです。
通常、2方向撮影✖️両方、
私は、2方向撮影✖️片方
この4と2の違いは大きい。
おっほ( ̄ー ̄)、と待合室でこっそりほくそ笑む私。
ああ、全摘のメリット今年もしっかり享受。

次は…



CT室の前で待っていたら、
名前を呼ばれ、入りました。

「こちらで着替えてくださいね」
はーい。
着替えました。

「失礼します。
今日担当いたします、◯◯です。よろしくお願いいたします。」

はーぃ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノギョッ、なんと!お若いハンサムな先生。

よ、よろしくお願いします。

「では、お名前をもう一度確認し…」
△△□□ですっ!

すごく、食い気味に答えちゃいました。
緊張感があるようなないような私でございます。

造影剤は、看護師さんが1回で入れてくださり、
これでもう、痛いことは終わり、私にとっては、検査は終わったようなもの、
事実、CT撮影は、すぐに終わりました。

しばらく待ってから、
主治医の先生のところへ。

先生はいつも「心配だろうから」、と、
その日のうちに結果を教えてくださいます。

診察室へ入ると、
「大丈夫でしたよ。」と。

ほっ、よかった(^O^)。

あとは、先生にエコー検査をしていただき、
晴れて、
終了です。

先生はとても優しく、いつもあたたかな笑顔で接してくださいます。
私が検査や病気について、緊張感をもたずにずっと安心していられるのは、
先生のおかげです。
「なんでも聞いて」、と言ってくださる先生は、なかなか少ないのではないでしょうか。

「たとえ、どういうことが起ころうとも、
すべては、先生におまかせするのみ」
そう思える安心感。
はあ、ありがたい。
先生の患者でよかったなあと毎回実感します。

さあ、食べる!
検査のため朝食ガマンしたことを免罪符にあれもこれも食べますっ!




手術した左側には、造影剤を入れられないので、
左から、血液採取、
右に、造影剤です。
私は、右で抗ガン剤治療をしたからか、
右腕の血管が浮きづらいのですが、
1回で太い造影剤専用の針を入れてもらい、
看護師さんにも、感謝です。












2015年6月 7日 (日)

おいしいことは善。

ランチいろいろrestaurant

Tabi


Tabi2


Tabi3

このお店は、アールグレイがお水のかわりにサーブされて、

すごくうれしかったんですよ~(゚▽゚*)note

Siawasee

女性に人気があるのもわかります~shine

また、別の日、別のお店。和の御膳。

Ohiru

安定感ですねdelicious

ここは、以前行ったとき、食後にコーヒーしかなくて(ノ_-。)、

足が遠のいていたのですが、久々に行ったら、

紅茶もOKになっていました(*゚▽゚)ノ。

またまた別の日。

Taniguti


Taniguti2

これは、サワラと長イモのパスタ。

サワラってパスタに入れると、生臭くならないのかな、と思いましたが、

もちろん、そんなことはまるでなく、大変美味でした。

おしゃべりいっぱいのランチほど、幸せな時間はないですね~restaurant

さて・・・そんな私も、

通院時、定期的に血液検査も受けます。

こんなに食べての血液検査だけに、毎回、ちょっとドキドキします(゚ー゚;。

今回は・・・

eye

Kekka

先生からは今回も「はなまるcute」をいただきましたhappy01

eye あれ?

1か所「ハイマーク」がΣ(;・∀・)。コ、コレステロール?

まさか、食べ過ぎ?

「これは、善玉コレステロールです。ルトさん、不思議なことにどんどん高くなっていて。

いいですよ~。善玉が高いのは。」

じゃ、よかった(^-^;。

あ、そうだ、昨夜、飲酒してしまって、ちょっと心配していたんですが・・・(*´v゚*)ゞ。

「ああ、肝臓の数値もバッチリ、何の問題もありません。

そもそも、ルトさん、鉄の肝臓ですから。」

と不良患者は、今回もありがたくお墨付きをいただきました。

Sparkle

2015年6月 1日 (月)

追加ブラシと髪。

先日購入したヘアブラシ

家で、毎日新鮮な気持ちで使っております。

そう・・・家でdespair

外でも使いたいけれど、

持ち運ぶと、ブラシ部分が傷んでしまいそうdespair

ということで、

Motihakobi_2

コンパクトタイプもゲットしました。

今回は、色をかなり迷いました。

ゴールドか、パープルか・・・う~~むthink

でも、無難にピンク。

・・・なにが無難なのかは自分でもよくわかりませんけどcatface

家で使っているオリジナルタイプと大きさ比べ。

Hikaku_2

ありゃ、あんまり、変わらない大きさcatface

どこがコンパクト?

いえいえ、撮り方がヘタなだけでcoldsweats01

実物はオリジナルより、かなり小さくて、軽い感じですよ。

片手の中にすっぽりおさまります。

そのせいか、オリジナルより、コンパクトタイプのほうが、

私は使いやすいように思います。

フォルムもかわいらしく持ちやすいです。みたいな形smile

でも、なんと言っても、

Cover_tuki_2

カバーが付いているのがいいんですよね(゚∀゚)。

さ、これで、どこへでも持っていけますrun

Yokokara_miru

やっぱり、そら豆みたいな形。

ちなみに営業とかではありません、念のため~coldsweats01

気に入ったため、うれしくて、書いております。

あっと、それから、唐突ですが、

抗がん剤治療が終了すれば、髪は生えてきますよ。

さらに、抗ホルモン薬の治療を長年続けても、

髪の量も特に変わらないまま、長さも伸び続けるようです(私の場合)。

こちらは↓3年前の私happy01

Who_is_3

これは、パーマをかけておりませんsmile。天然なんです。カラーはしています。

そして、こちらが今日です。

2015

伸びました。

ストレートパーマをしたのは、もう半年くらい前で、

いつもなら、もうとっくにクセが出てきていそうです。

暑くなってきて、面倒なので、ブローは特にせず、乾かすだけですが、

ロングだと、自分の髪の重さで、クセがある程度抑えられているのかもしれません。

ベリーショートもロングも、

どちらのヘアスタイルも気に入っておりますので、

また、ふと、思いつきで切るかも~happy01

2015年4月27日 (月)

ヘアブラシ。

10年くらい使ってきた(1年くらいブランクありsmile)ヘアブラシが傷んできて、

新しい物を購入しました。

Whats_this

マウスのような形。

ひっくり返しますよ~・・・

This_is_a

剣山(けんざん)Σ(゚д゚;)!?

・・・ではなくて、

ヘアブラシです(´▽`)。

痛そうでしょうcoldsweats01

でも痛くありませんhappy01

よく頭皮のマッサージやシャンプーする時のグッズでこういう形状のものもありますが、

これは、ヘアブラシとして、販売されていますよ。

ハンドル部分がないし、少し不安despairと言った私に、

お店の方が

「私も使っているんですが、これが本当にいいんですよ!」と勧めてくださったので、

購入してみました。

半信半疑think使ってみて、

これは・・・

すごくいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!!

私の髪はロングでクセもあるので、

ヘアケア商品には、昔から、

興味があり、いろいろ試しましたが、

ブラッシングだけで、艶が出た感じで、ビックリ。

あと、不思議なくらいスルスルと通って、

まったく絡みません。

どういう原理なのか・・・think

とにかく、ブラッシングするのが、毎回楽しみになりましたhappy01

アウトバストリートメントの使用量が半分になり、

朝、つけていたスタイリング剤もつけない日があります。

もちろん、個人的な意見で、たまたま私の髪に合っただけかもしれません。

営業でもありませんがsmile

ロングヘアのジム友には、

すごくいいよ~と、勧めてしまいました。

いろんな色や大きさ、模様が販売されています。

私は、この紫とピンクのコラボに、ひとめぼれlovely

それと、今まで使ってきたブラシ。

治療の際に1年ほど、使っていませんでしたが、

髪が伸びてきて、

片づけていた引き出しから出して、

再び、使い始めた時には、ちょっとうれしかったなぁ。

長い間、ありがとうね~という気持ちです。

2015年4月24日 (金)

検査レポ。

先日の記事です。

1年に1度の検査デー。

病院の駐車場は、朝、とても混み合うので、私はもちろん・・・

bicycle マイチャーリーでsmile、しゃあ~~~っと行きます。

駐輪場は、ノンストレス。

いざ!という気合いも気負いもまったくなく、

Toutyaaku

玄関を入ったら、総合受付で、受付。

そうすると、私のカルテは、すでに、外科へ行っています。

外科で、名前を呼ばれ、受付の紙をもらって、

血液検査。いってきま~す。

Kyuuketu

なんだか、ピントが合っていませんが。

処置室で、左腕(手術した側)から血をとってもらいます。

血は、すぐに検査室に回してくれます。

それから・・・

Kensa_uketuke

マンモと、CT検査の受付。

「7番の前でお待ちくださいね。」

は~い。もう慣れてるしcatface。と余裕で待っていたら、

向こうのほうで、

名前が呼ばれてる!

なんで?と思ったら、5番の前で待ってました、私∑(゚∇゚|||)。

だって、ドアが開いていたから、番号見えていませんでしたcoldsweats01たは・・・

はい、は~~い!ここで~すpaper

「ゆっくりどうぞ~。」優しい。

マンモかぁ、何回やっても一瞬痛いけど、

私の場合、片方だけなので。ラッキ~、と思ってしまいます。

次にもし、そちら側がガンになることがあったら、

また、絶対に全摘する!と勝手にバチあたりなことをぽやぽや考えて・・・

今回もすぐに終わり、

今度は、CT室の待合い。

(゚ー゚)・・・

ひま~~~。

誰か、来ないかなぁ・・・(゚ー゚)・・・誰も来ない。

なにか読もっと。

Zou_ei_zai

造影剤は、CT検査の時に、よく見えるように血管に入れるお薬のことです。

それにしても・・・かわいいゾウさん。

もしかして・・・だじゃれ?斬新!

と思いながら、読んでいたら、

待合いに少し年配のご婦人が来られました。

「おはようございます。」とご婦人。

おはようございます。と私。

「今日は、検査?」

・・・・・過去の経験から、同病以外の方に、

病院で病気について話すことはやめているので、

ま、まあ、そんな感じです。とお茶を濁します。

「お若いから、そんなに心配な検査じゃないと思うけど、

私は、年々、心配なんですよ~。」

と。

大丈夫ですよぉ。心配していたら、身体に悪いですよ、

私は、朝ごはん抜いてるから、今日は、何食べようか、ってずっと考えてるんですよ、

などとお話しするうちに、名前を呼ばれました。

お先に行ってきます。

検査室に入り、

体重を測ったら、服を着たまま(金属とか、ついていないものを着てきています)

CTのベッドの上に乗り、横になります。

ベルトを締めてもらい、

そして、バンザイして、造影剤なしで、機械を通過し、

次に、いよいよ造影剤を右腕(手術していない側)に打ちます。

ちょっと緊張。

明日、ダンスに行くから、注射のあとが、紫色などになりませんように(人>< )。

今日は、1回で入れてくれました(゚▽゚*)。

(* ̄ー ̄*)かあああ。あついぃ~。ちょっと酔っ払い気分、ちょっと楽しい。←不謹慎?

それを打ったまま、バンザイ、息を吸って、止めて、CTの機械を通過しますよ。

一瞬で、CT検査終了です。

このバンザイが、手術後うまくできない時があったっけ。

さて、それから、造影剤を早く出すために、お茶をごくごくごくごく飲んで、

外科へ帰ります。

ただいま~happy01

外科に帰る(帰るって言っちゃうし)と、なんだかほっとします。

「お疲れさま。少しお待ちくださいね。」と看護師さん。

しばらく待っていると、主治医の先生が呼んでくださり、

「大丈夫でしたよ。」と。

よかった。全然心配していないけど・・・smile

そのまま、先生のエコー検査を受けて、

「こちらも、大丈夫。」と無事すべての検査終了しました。

再び先生の前に座ると、

「まる5年が過ぎましたね。」と言っていただきました。

パソコンの画面に、

5年経過!」と打ってくださり、実感しました。ありがたいです。

「病気を言われたときには、誰だって、ショックを受けられます。

ルトさんも落ち込まれていたと思うのですが、

毎回来られるたびに、どんどん強くなっていかれるのを感じてきました。

検査や治療は、まだ続きますが、

これからも、なにもないことを確認するための検査だと思っていきましょう。」

と言っていただきました。

病気になって、得ることや学んだことがたっくさんありましたよ。

今の私がいるのは、周りの方々のおかげですね。

生きているってすばらしいshine

それだけですばらしい~shineshine

感謝感謝の日々です。

服薬治療はあと5年。

これからも、なにげなく、進めていきますhappy01

さて、

ああ、お腹がぺこぺこです。おいしいもの、いっぱい食べます!

Manmo

2015年2月22日 (日)

5年。

ガンの治療、

本人が、最初にすべき最重要事項は、

信頼できる主治医に出会うことだと私は思います。

焦るけれど、セカンドオピニオンを受けてみることもとっても意味があると思います。

お医者さんに選ばれるのではなくて、

自分で選ぶこと・・・

後悔のない治療へのぞむ、新しい人生への大きな1歩。

・・・

私の主治医の先生は、本当に優しい先生です。

なんでもうかがえるし、なんでもご存じで答えてくださいます。

「こんなこと、聞いちゃダメかな。」とか

「どういうふうに伝えたら失礼にならないかな。」とか、

私は考えたことがありません。←ちょっとは考えたほうが良いかも。

幸せな患者を5年やっております。

来月は、年に1度の検診デー。

すっかり慣れてしまい、恐いとか、心配とか、そういうことは

まったくありませんcatface

検査は受けて、

なにかあれば、あった時に考えるし~(*^.^*)。

だって、人生は、その繰り返しだもの。

そう考えれば、かなりおトクです。

先週、定期診察でした。

かわいいイラストのパンフいただいてきました

Ituka_san

Soko_jyanai

Hayame_de_2

たしかに・・・

早めだと、身体はもちろん家計にも優しいですよsmile

2014年12月12日 (金)

うれしかったこと。

ジムで初めて、

Σ(`0´*)ルトちゃん、胸どうしたん?

と聞かれました。

これまで

みんな、気づいていても、聞けないものなんだワ(´・ω・`) ショボーン

と思っていたので、聞いてくれたことが、私の場合はすごくうれしかったです。

あくまでも、私の場合は、ですけどね。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ふふ、これはね~(*^m^)

病気や治療について、

語る私 ( ̄▽ ̄) ワガ イ ヲ エタリ。

しばし、語って、ふと・・・気づく ( ゚д゚)。

何回もいっしょにお風呂入ってて今まで気づかんかったん?

まったく・・・

気を遣ってたとか?

いや、ぜんぜん

意外と見ていないものなのかもね。

すごいよ、ルトちゃん、すごい回復、

こんなにダンスも思いっきりできてて、ほんまにすごいと思うわ(≧∇≦)」

えへ(*´v゚*)ゞそうかな。

「なんか・・・勇気づけられた気がする。」

(゚д゚ )そうなん?(*゚▽゚)うれしいな。(^-^; タダ スキナ コト シテル ダケ ヤケド。

私も今度検診いってみよっかな。」

(≧∇≦)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

Kumiawase

靴ひも・・・じゃなかったシューレース。

いくつか買いました。きらきらしています。

赤いのは、もう少しクリスマスが近づいたら、使おっと企んでいます。

2014年10月25日 (土)

ひとつじゃないから。

(なんとなく前記事のつづきで)

私、ウィッグは4つ持っています。メガネもいくつか。

ですからね・・・これからも、だいじょぶです。←ナニガ ( ゚д゚)?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、ウィッグを購入したものの、

なんだか似合わない感じがして、

外出する勇気がない~というお話を聞いたことがありますear

不思議なもので、

一度だけ「えいっ」と外出してしまえば、平気。

だれも見ていません。

あとは、使えば使うほど、なじんで、どんどん自分のものになっていきますよ。

「慣れ」だと思われます。

I_am_here

2014年9月23日 (火)

治療のお話。

久々に治療のお話。

ホルモン治療を始めて、もう少しで4年です。

治療と言っても、お薬を、毎朝、1回服用するだけです。

もうこれだけ続けたら、忘れることもなく、朝食後の日課となりました。

小粒を飲まないと、朝食が終わった感じがしないくらいです。

いえ、もう朝食の1品となっているかもsmile

ホルモン治療は、長期にわたるため、

ブログなど見ていると、

副作用が出ている方もいらっしゃるみたいです。

「ホルモン」と言われてみても、

目に見えないもので、

自然な状態であっても、繊細に影響を受けそうなのに、

それを化学的に調節することに、抵抗もあるかもしれません。

でも、私の場合は、

最初のお薬では、関節痛の副作用が出てしまいましたが、

主治医の先生が、変えてくださった次のお薬は、

大きな自覚症状もなく、機嫌よく(゚▽゚)、特になにも変わらず、生活しています。

・・・ダンスもしているし、たぶん、前より元気wink

主治医の先生には、きめ細かなバックアップをいただきつつ、

日常では、「治療をしている」ことをすっかり忘れています。

2014年6月19日 (木)

発表終了。

発表も月曜日の夜に無事(無事じゃないかも。)終わり、なんとかひと安心。

熱心に聞いていただいて、毎回感激です。

ありがとうございました~。

お話させていただいたあと、すぐに帰宅train

翌朝は、就労についての説明会があって、そして・・・

ランチdelicious。もちろん情報交換のためsmile

昨日は私の通院日。

「こんなことがあってhappy01・・・それから、こんなことして・・・」

主治医の先生に、ここ最近についていろいろご報告。

身体の話はほとんどしないで・・・smile

「お元気そうでなによりhappy01」とのありがたいお言葉。

さてそれから、セーブしてきたママ友ランチが、今週来週と、目白押し。

夏休みまでにどんどん行って、おしゃべりパワーゲージを満タンにするつもりです。

相手や行く人の好みによって、

お店を選ぶのにも、時間をかけます。

あとあと、マッチの誕生日前なので、手帳の更新やら計画相談やら、

夏休み前の役員のお仕事やら、予定は、ぎゅぎゅぎゅ~~taurusです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー