無料ブログはココログ

自分

2017年9月 2日 (土)

アビリンピック練習。

マッチ、少しずつですが、
アビリンピックの練習をしています。

昨年の全国大会では、親子とも
多くの勉強と経験ができましたが、
反面、大きな競技大会出場は、準備段階から
かなり疲れました。私は。

そんなこともあり、今年は、
もう出場しなくてもいいんじゃないかな〜、

それに、マッチが学校を卒業してから後、
ラクラクな自分の生活パターンを変えたくないと、
私は勝手に思っていて、

マッチにも出場を断念してもらえないかと、
あの手この手で、
誘導しようとしましたcoldsweats01

今年はやめとこか。しんどいよね。

「行く。栃木県に行く。」

練習もすごくたくさんしないといけないよ。

「うん。」

今年はやめとこか。疲れるよ。

「行く。」

やめてもいいのよ。大丈夫よ。

「行く。練習する。」

練習やめようか。アビリンピック行くのやめたら、練習もしなくていいんだよ。仕事もあるし疲れるもんね。
やめようよ。

「栃木県に行く。練習する。」

自治体への出場の意志確認書や種々の書類を作る間中、
しつこくマッチを説得しようとしましたが、

頑として譲らず、
しかも、しかめっ面の私に対し、
マッチは笑顔。

話すうちに、
逆に私が励まされたと言うか、意識がかわったと言うか‥。

“ できるよ!大丈夫! 疲れるけど、ボクはそんなことより、すごく楽しみだよ! ”

という前向きさに満ちていて。

自分でできる範囲で練習も始めています。
これがまた、練習も笑顔なんですよね。

うーん、誰に似たのか、
ポジティブチャレンジャー。

マッチにここまで言われては
応援しようかな。
私もギアチェンジ‥‥できる範囲で‥← これは大事。ここは私も譲らない!

アビリンピックホームページはこちら



2017年8月31日 (木)

待ちに待った。

ぐふふ(〃ω〃)

ずっとほしかった物ゲット。






リーボック、ハヤスって言います。

ダンスのためのシューズですよ。




ね?ターンゾーンがついてる。
あと、ダンスはエアロとちがい、
少し、滑らせる感じが必要なので、
ブレーキをかける部分が少ないですよね。

あと、
最近、
タイツと言いますか、レギンスみたいな細身パンツファッションが
流行していますから、
それにも合わせやすい。



インソールは柔らかく、
きれいな色。


あとあと、足を入れる所を含めて、
ツギハギが少ない。
ってことは、シンプルで軽い。

私はシューズに軽さはあまり求めませんが、
シンプルということは、足へ当たる感じが大変ソフトです。

インストラクターの先生方にも
大人気のハヤスには、
いろいろな種類があります。

この新モデルに決めたのは、
なんと言っても

サイドの‥



リフレクターの青のような緑のような色。
このアクセントに一目惚れしたから。

ずっとず〜っとほしかった、
ハヤスshineshine

やっと私のところに来た!




こっちから見ても、




こっちから見ても、




こっちから見ても、




至近距離で見ても、


やっぱり、かっくいいなあlovely


ぐふふ(〃ω〃)
見るたびに幸せ。← まだ履いてない。見惚れてるだけ。




2017年8月24日 (木)

お土産。

北から。












かわいぃぃshine

南へ。





さらに海外。
ベトナム。





ギリシャ。チョコ。

ギリシャ、私はたぶん生涯行かない(行けない)‥気がする‥coldsweats01

皆さんありがとうございます〜。





2017年8月23日 (水)

落語。

「視覚化」

障がいのあるなしでなく、
視覚化することで、
本当にわかりやすく伝わりますよね。当たり前ですが。

それにちょっと関連しているような、してないようなお話。

私は、中学生〜高校生の頃、
落語が大好きで。

当時は、寄席に行くことはなくて、
LP(大きなレコード)を家で聞いていました。

何回聞いても楽しい‥‥
それは、
間の取り方なんだなあ、
そこで、人は思わず笑うんだ、と気がつくくらい、聞いていました。

間の取り方かぁ〜。
ふむ。
時間的な“間”、場所的な“間”、など‥‥
マッチの支援にも通じる気がしますが。ま、いいや。

それで、昨年だったか、
テレビで

超入門!落語 THE MOVIE

という番組を見ました。

そんな邪道な!と思いました。
落語は、落語家が演じる話芸で、
それを受け手が想像してこその世界観なのに。

作り手の勝手なイメージを映像化すると、
良くも悪くも
一気に完成してしまうではないか。

遊び心がシャレにならない、
落語や落語家をなんだと思ってるのかしら、
まったくΣ(-᷅_-᷄๑)、と

うるさい批評家気取りで、← 自分もLPで聞いているのにcoldsweats01

ハスに構えて見始めたのですが‥

これが面白い(΄◉◞౪◟◉`)!
たしかにイメージが固定化されるかもしれないけど、
古典に取っつきやすくなるのは、まちがいない。

江戸の文化は、聞くだけで、すぐイメージできるワケではないので、家や町並み、などがわかりやすい。

声は落語家の声ですから、
登場人物を演じるほうは大変難しいと思いますが、

キャスティングや演出も、
結構私の想像の世界と一致していて
楽しめました。

イメージがちがうところがあっても、
それはそれで楽しいんです。

それから毎回見ています。

あとね、
テーマ音楽が、かっこいいんですよ。

洋楽です。

cake by the ocean by DNCE

おされ〜〜( ´∀`)shine

先日のスペシャルでは曲が変わっていました。
たぶん‥

faith by Stevie Wonder ft.Ariana Grande

だったと思います。

落語の世界とまったく合わないように思えるのに、
ピッタリ。
お江戸の人間模様と洋楽ヒットソング、
時代も場所も超えた組み合わせ、
お互いに高め合っています。

センスの良さを感じると、一気にファン。
ま、基本的に落語は過去も今も未来も、
ず〜っとおしゃれなんですけどね。
この番組は、新たなエンタメですね。

10月からは、新シリーズがスタートするらしく、
また楽しみにしています。
テーマ曲も変わるかな( ´∀`)。




2017年8月21日 (月)

つづき。







イカに見えますが‥‥私だけかな。
実は、マナガツオです。





「おかわりされますか?」と聞いてくださいましたが、
もう食べられず。
あっさりして、とてもおいしかったのに、残念。




目の前で作ってくださるお料理、ごちそうさま。

2017年8月20日 (日)

会食の写真。

友人と久々の会食。













イワシの隣は、赤貝にみえました。
でも、実は、モモ🍑。






松茸さん。



はあ、お腹いっぱい、と思いきや、
つづく。



2017年8月16日 (水)

レモン。

先日、地方ニュースで、

「お盆休みにサービスで、
レモンをたくさん入れる🍋銭湯」

という話題がありました。

そのなかで、

入浴されていた年配の男性にインタビューがされていました。

男性のコメントが、

「あ、あの‥レモンをこんなに入れてくれて、

いい匂いで‥‥

この匂いを嗅ぐと‥‥スッとして‥

なんていうか、その‥‥」と

言い淀んでおられたので、
ドキドキしていたら、

「その‥‥なんだか‥‥

胸の中まで透き通る気がします‥‥」

!!

私はその言葉を聞いて、
衝撃を受けました。

なんて、ステキな言葉。

まったく飾らず、
素直に発せられた言葉に感激しました。

「透き通る」、なんてステキな言葉。
カッコつけたりせず、ポツポツと、
発せられたのが、また心に響きました。

私の文章力がなくて、うまく伝えられず、もどかしい‥。

話が少し逸れますが、
最近、皆が使う無難な言葉を言えばいい、という風潮がある気がして。いえ、私もそうなんですけどね。

「癒される」とか
「感動をありがとう」とか、

みんな使っている言葉、
敢えてそういう言葉を使わず、

自分なりの思いが私も素直に伝えられたらいいなあ。
あこがれます。



2017年8月12日 (土)

私のケーキ。

今年の自分の誕生日は、
自分の好きなケーキを注文。
いつもマッチが好きなイチゴの生ケーキが多いのですが、
今年はマッチが食べられずとも、
自分のケーキ🎂を、と。















にゃは。
桃とアールグレイのケーキ。

カスタードにアールグレイのムース、
桃たくさんshineshine

目新しいケーキにマッチも、

(OvO)!

驚きつつ、珍しそうに見ていましたが、
やっぱり、イヤ!ということで、

そんなこともあろうかと。





マッチのショートケーキ。
完食delicious


2017年8月 9日 (水)

歯医者さん。

私、歯医者さん大好きなので、
3か月前から予約して
とても楽しみにしています。
やっと、予約日。

はああ、気持ち良い!
レモンやミントの香りに包まれて、
たくさんの機械で、
隅から隅まで、磨いてくださいます。

あと、なにが癒されるといって、
衛生士さんの優しさ。

「はい、右から器具が入りますよ。お口あけてくださいね。」

( ̄▽ ̄)あー

「はい。恐れ入ります。」
カシャカシャ。ジージー。←機械の音。

はあ、眠くなってきた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

「リラックスしてくださいね〜。
次は、お口をすこーしだけ閉じますよ。」

(*´◒`*)

「はい。ありがとうございます。次は少し奥ですよ。」
カシャカシャ。ジージー。

「痛かったりしたら、言ってくださいね。」
カシャカシャ。ジージー。

耳元でソフト〜に語りかけてくれる優しい声優しい手。

これは、もう、あれですね。

お母さん!

優しくて、きれいで、思いやりにあふれて、
すべてを預けられる
お母さんだ!

もちろん、私よりずっとお若いですよ。
感覚のお話。

1時間半、幸せな夢見心地。

気持ちいい+虫歯予防+ピカピカ+いい香り+美白+お母さん!

こんな幸せがあるでしょうか。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=

あと、ここ数年、
毎晩、歯を守るために、マウスピースをして寝ています。

マウスピースは、市販の物もあるみたいですが、
歯医者さんでオーダーするのが、
いいと思います。

微妙に調整してもらえるので、
違和感が少ないと思われます。

とは言え、寝ている時に異物が口に入っているのは、
寝づらいものです。
が、それは、1週間ほどのガマン。
次第に不思議なほど、慣れていきます。

この1週間を耐えられるかどうかです。
ここでいやになっちゃう方が多いみたいですが、

マウスピースをしていると、
噛みしめないので、
歯が傷んで知覚過敏になったり、詰め物が取れたり、
歯並びが乱れたり、しづらくなります。
肩こりや頭痛がよくなる人もいるそうです。

私は今やマウスピースがないと、
眠りが浅くなってしまうので、
壊れた時にすぐ使えるように、替えの物も作ってあります。
なにしろ作ってもらうのに1〜2週間かかるので。
おかげで安心して、熟睡しています。



2017年8月 7日 (月)

台風と。

台風、昨夜から、風雨が強まりました。

数日前から、マッチが、
台風だと仕事はどうなるのか、
確認していました。

台風でも影響がなければ、仕事はあるので、

「仕事はあります。」と伝えていました。

マッチの場合は、
休みも大好きなので、
予定が変わって、
急に休みになっても平気。

誰でもそうかもしれませんが、その逆に、
休みと思っていて、急に出勤へ変更だと、辛いですから、仕事はあるという前提は崩せません。

今朝早くに、
事業所から今日は休みの連絡があり。

マッチ喜ぶかと思いきや、

( ˙-˙ ) ア、ソウ。

という感じでした。
やっぱりある程度自分で予想していたのかもしれません。

ゆったり過ごしています。











より以前の記事一覧

その他のカテゴリー