無料ブログはココログ

ニュース

2017年9月 2日 (土)

アビリンピック練習。

マッチ、少しずつですが、
アビリンピックの練習をしています。

昨年の全国大会では、親子とも
多くの勉強と経験ができましたが、
反面、大きな競技大会出場は、準備段階から
かなり疲れました。私は。

そんなこともあり、今年は、
もう出場しなくてもいいんじゃないかな〜、

それに、マッチが学校を卒業してから後、
ラクラクな自分の生活パターンを変えたくないと、
私は勝手に思っていて、

マッチにも出場を断念してもらえないかと、
あの手この手で、
誘導しようとしましたcoldsweats01

今年はやめとこか。しんどいよね。

「行く。栃木県に行く。」

練習もすごくたくさんしないといけないよ。

「うん。」

今年はやめとこか。疲れるよ。

「行く。」

やめてもいいのよ。大丈夫よ。

「行く。練習する。」

練習やめようか。アビリンピック行くのやめたら、練習もしなくていいんだよ。仕事もあるし疲れるもんね。
やめようよ。

「栃木県に行く。練習する。」

自治体への出場の意志確認書や種々の書類を作る間中、
しつこくマッチを説得しようとしましたが、

頑として譲らず、
しかも、しかめっ面の私に対し、
マッチは笑顔。

話すうちに、
逆に私が励まされたと言うか、意識がかわったと言うか‥。

“ できるよ!大丈夫! 疲れるけど、ボクはそんなことより、すごく楽しみだよ! ”

という前向きさに満ちていて。

自分でできる範囲で練習も始めています。
これがまた、練習も笑顔なんですよね。

うーん、誰に似たのか、
ポジティブチャレンジャー。

マッチにここまで言われては
応援しようかな。
私もギアチェンジ‥‥できる範囲で‥← これは大事。ここは私も譲らない!

アビリンピックホームページはこちら



2017年8月16日 (水)

レモン。

先日、地方ニュースで、

「お盆休みにサービスで、
レモンをたくさん入れる🍋銭湯」

という話題がありました。

そのなかで、

入浴されていた年配の男性にインタビューがされていました。

男性のコメントが、

「あ、あの‥レモンをこんなに入れてくれて、

いい匂いで‥‥

この匂いを嗅ぐと‥‥スッとして‥

なんていうか、その‥‥」と

言い淀んでおられたので、
ドキドキしていたら、

「その‥‥なんだか‥‥

胸の中まで透き通る気がします‥‥」

!!

私はその言葉を聞いて、
衝撃を受けました。

なんて、ステキな言葉。

まったく飾らず、
素直に発せられた言葉に感激しました。

「透き通る」、なんてステキな言葉。
カッコつけたりせず、ポツポツと、
発せられたのが、また心に響きました。

私の文章力がなくて、うまく伝えられず、もどかしい‥。

話が少し逸れますが、
最近、皆が使う無難な言葉を言えばいい、という風潮がある気がして。いえ、私もそうなんですけどね。

「癒される」とか
「感動をありがとう」とか、

みんな使っている言葉、
敢えてそういう言葉を使わず、

自分なりの思いが私も素直に伝えられたらいいなあ。
あこがれます。



2017年8月14日 (月)

花火。

例年通り、昨日は、
花火大会を楽しんだマッチです。

数日前から大変楽しみにしていて、
当日は朝から、

「ふふ( ´∀`)」

と思わず笑みがこぼれるほど。

行きも帰りも、観覧も、大変に混雑するのに、
好きみたいです。

毎年出かけるので、
自宅を出る時間や観覧する位置など、
親のほうも頭に入ってきて、
割とスムーズに。

大きな花火が上がると、

「〇△□〜!」← たぶん、「たまや〜」

やんややんや\\\\٩( 'ω' )و ////、大喝采のマッチでした。




花火は、きれいに撮れません。
これまでの経験で知っているので、
2枚しか撮りませんでした。



2017年8月13日 (日)

お墓まいり。

お墓まいり。




県内西のほうの灯ろう。かわいいです。

自宅近辺ではまったく別の形の大きくて真っ白な灯ろうが売られ、お墓に飾られています。

ですから、西に行かないと
西の灯ろう買えないんですよね。

今年も、無事ゲットできて、お参りできて、ホッ。













2017年3月27日 (月)

千里眼。

今回の旅行で、
マッチがいちばん楽しかったと伝えた所、




フジテレビのサザエさんの展示。







これは…


声が出るおもちゃ、

でも、誰の声が入っているか、外からは、わかりません。
買って、箱を開けてみて、初めてわかります。

マッチが買った物は、奇跡的に、



かぶらず。

す、すごい。

でも、やっぱりサザエさん、ほしいよね〜、
あと1個だけ、買っちゃお。

マッチ、迷いもなく、選ぶ。

そんな、迷いなく…いいの?
いいのね。
買う。
開ける。






ぎゃあ!サザエさんだあ。
フジテレビのお土産屋さんの前で大騒ぎの親でした。






2017年3月17日 (金)

地域で支える。

昨日、地方ニュースで岡山県の赤磐市のお話を
見ました。

「発達障害のある人たちを地域で支える」

事業所や学校への理解、とか、
支援相談員さんのお話、とか、
行政の取り組みのお話、とかかなぁ…と思っていたら…

:(;゙゚'ω゚'):

震えました。

発達障害の青年が、
近所のお店へ行く。

注文する…

絵カードで

そのご本人もすごいけど、

さらに、素晴らしいのは、

お店の方の協力感。

「使ってもらうと、こちらもよくわかってありがたい!」と。

そして、そのお店がどんどん増えてる。

お店の入り口に貼られた
「このお店で Wi-Fi 使えます」のシールの横に、

このお店で 絵カード 使えます」のシールが。

「お店に絵カード準備して自由に使って
注文していただけるようにしたい。」
とまた別のお店の方。

やらされてる感がないのです。
「当たり前でしょ」というニュアンスが伝わりました。

素晴らしいよぉ .°(ಗдಗ。)°.

さらに、なにがすごいって、
行政側もWi-Fiを広げる営業マンのように、
お店に対して
発達障害の理解や支援の輪を広げていかれているところ。
ありそでないかと。

もちろん、ここに行き着くまでに、
保護者や支援の方々の強い思いや活動があったのだろうな。

本人、保護者、お店、行政、地域
みんなの思いが結実しているように思いました。

本人を取り巻く環境が整うこと、
それは地域みんなにとって、
暮らしやすい場所になること。

これが、いつの日か普通になってほしい。
シールなんかなくても、
誰もムリしなくても、
いつもどこでも、発達障害の方々への理解が
当たり前になってくれる時代に。

素晴らしい赤磐市。
行って、買い物やお食事したくなるところ。




2016年10月27日 (木)

着きました。



かっこいい〜shine
でも、遠いcoldsweats01






きれいな駅前。

少ない自由時間、ムリヤリ作り出す‥‥。





2016年10月14日 (金)

新聞。

今日地元の新聞に昨日のこと、
載っていました。

小さいけど、
奇跡のアングルで、マッチも写っていました〜。

2016年9月20日 (火)

参観。

台風、雨が激しかったですwobbly
マッチは、今日休校でした。

さてさて、先日の土曜日は、フリー参観でしたよ。そのお話です。

昔は、誰が参観してもOKだったみたいですが、
今は、家族限定。
でも、どのクラスの、どの授業を見ても、
いいんです。

いいんですが、マッチの授業しか見ませんsmile
ほかを見る時間がない!
マッチが移動すれば、親も付いて移動する、
追っかけ状態でした。

今回は、音楽や家庭科も見られました。
特に「音楽」は、
音楽の授業で、こんなに、コミュニケーションを促進できるのかと感激しました。

たとえば、楽器や合唱のグループ分け、希望を聞いてくださったり、
どうやって分ける?と分け方を考えて発言する機会を設けられていたり。
もちろん、わかりやすく、書いて伝えてくださる。
先生がピアノだけでなく、
パソコン、スピーカーも使って、演奏されていたのもさすがshine
生徒が本当にイキイキ、楽しんで、参加していました。
英語の曲あり、イタリアの曲あり、
もちろん、マッチのノリノリ具合は、ご想像通りです。

そうそう、曲によって、マッチも歌い方(声の大小)変えていましたhappy01

「みんな上手になったから、次の授業では、楽器増やそうね。」と次の楽しみも。
いいなあ。

♪♪♪

私、最近、思うんですが‥、
学校、変わってきたなあと。(← 偉そうcoldsweats01。)
もちろん、いい意味で。
通常の授業はもちろん、
作業(マッチは屋外)でも、
写真や視覚的な支援が準備されていたり。

変化は、少しずつ。
でも素晴らしいと思いました。
変えていくというのは、難しいことですから。

これから、ますます楽しみですね。
マッチは卒業しちゃうけど〜coldsweats01

2016年8月17日 (水)

用事と、しばし。

今日は、市役所やら、県庁やら、
いろいろな用事を済ませに行きました。

途中にある、以前から、気になっていたカフェ。

寄る!



もう、景色が素晴らしい。
公園を一望。

大きな窓で、結構、真下まで見えます。
高所がニガテな方は、窓際、ドキドキするかも。

無農薬野菜がたっぷり使われたサラダのあと、
今日の日替わりランチは、エビハンバーグ。



パンは、いつも歯医者に行った時に、買っているおいしいパン屋さん(系列店)のものです。

ヘルシ〜〜。おいしい〜。
食後に、アールグレイを追加して、

ε-(´∀` )
はあ、しばしリラックス。

よし (`_´)、用事を済ませよう!

県庁に行ったら‥‥




( 副知事。)

カッコついてますgood

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー